子どもにプログラミングを学ばせたい!~自宅学習編~



LISA78_MBAsawaru20141018102912_TP_V

2020年から小学校でもプログラミング教育が必修化するかも、ということで、子どもに習わせたい習い事の中にプログラミングが入ってくることも増えてきたようです。私個人としては、

1. 英語と一緒で言語スキルはあるに越したことはない
2. うまくやれば中学生でも高校生でもプログラミングでお金が稼げる
3. オンラインでいじめが始まったら、ハッキングでそのシステムをこっそりと改ざんし、「おかーさん、いじめてたからつぶしといたー(・∀・)」とか言って欲しい

以上のような理由で、娘たちにプログラミングを習わせることに積極的です。ホワイトハッカーとか超クール…!と思う私はおそらくBloody Mondayの読み過ぎです。


BLOODY MONDAY(1) (週刊少年マガジンコミックス)

今はいろんなアプリで幼児からプログラミングを体験できます。我が家では以下のようなプログラムをタブレットに入れています。

■Scrach Jr.

NHK教育の小学生向けプログラミング講座、Why!?プログラミングでも使われているScrachの低学年向けソフト。キャラクターを動かしたり、場面を変化させたり、自分で物語が作れます。直観的に操作ができるので、年長児の我が子でも楽しく遊べるようです。

■Glicode

ポッキーを並べてプログラミング!グリコが開発したプログラミングゲームです。文字が読める必要があるので、そこさえサポートできれば幼児でも楽しめます。ただ…ただ、お腹がすくのが…難点といえば難点…。

■Lightbot

ロボットをゴールまで導くプログラミングを作るソフト。360円かかりますが、ゲーム要素高めでハマる子は延々遊べると思います。大人も楽しいので私も時々挑戦していますが、娘より下手っていう。。

子供向けプログラミングの講座もいろいろあるようなので、良さそうな教室があれば子どもと一緒に行ってみたいと思います。できれば私も一緒に隣で勉強したい(´・ω・`)

今からやったら灘高のパソコン研究部(やってることが神がかってる)にも入れるかしら!あっ、うち女子じゃん!