100均で買えるもので子ども用キッチンセットを作ってみた



わが家の次女はもうすぐ2歳。いわゆる「ごっこ遊び」がじょうずになってきました。

おもちゃの野菜だの食器だの、といった小さなアイテムはあるのですが、おもちゃ箱にブロックなどと一緒に放り込まれてしまっているため、見るからに遊びにくそう。

キッチンセットを購入することも考えましたが、それなりのお値段がしますし、置くスペースにも悩みますし、大型なので捨てるときにもお金がかかるし……。

「そうだ、愛する100均に行けばなんとかなるかもしれない(最近こればっか)」と思い立ち、心の友ザ・ダイソーへ足を運びました。

100均で買える100円じゃないワイヤーネットでキッチンを作るぞ

キッチンセットを作るにあたり、木の板やすのこを買ってきて作る案もあったのですが、狭い賃貸なのでのこぎりの使用や釘打ちが難しく(あと純粋にめんどい)、軽量で使い勝手の良いワイヤーネットを買ってきました。

キッチンセットのベースとなるキッチン台の材料はこれだけ。

・62×29.5cmのワイヤーネット(150円)×7枚 ※棚が1段で良ければ6枚でOK
・62×40cmのワイヤーネット(200円)×1枚
・PPシート×1枚
・結束バンド×1袋
・ニッパー(結束バンドを切るため)
・はさみ(PPシートを切るため)
・穴あけパンチ(PPシートに穴をあけるため)

材料だけなら合計1,450円(税抜)。

余談ですが上の写真に写っている結束バンドは、ワイヤーネットの固定に向かない結束バンドだったのでご注意ください……。

左が正しいワイヤーネット固定用の結束バンドでござるよ!右はキュって固定できないタイプでござる!
私のように間違ってorzってならないようにするんだよ!

ではいざ作るぞ。

キッチン台を作ります

62×40cmのワイヤーネットの40cmの方を3枚つなげて、結束バンドで固定します。

結束バンドの余った部分はニッパーで深めに切らないと、ひっかけたときケガをしたりするのでご注意を。

うあぁああ、ニッパー買うの忘れた!という方は、はさみで短めに切ったあと、爪切りでぱっちんしてあげてください。

意外ときれいにカットできます。

最初は一段だけ棚を作りました。

↑上下ひっくり返っております。

案の定倒れはしないですがグラグラだったので、「……ちっ」と子どもに聞こえないよう舌打ちしながら、炎天下の中子どもをチャリに乗せて再度100均へ走ったとさ。

どうぞ今から御作りになる懸命な皆さまは、私のような「出たとこ勝負」になりませんように( ;∀;)

大容量カゴのついた子ども乗せ自転車と強靭な太ももだけが私の武器だ(大門未知子風)。

買ってきたワイヤーネットで補強。棚も2段の大容量にしてみました。

しょせんワイヤーネットなので多少たわむ感じはありますが、倒れたりする心配はありません。

私は一番下の背面に一枚ワイヤーネットをくくりつけていますが、たわみが気になる方はもう一枚ワイヤーネットを買ってきて、背面中ほどの空いている部分にくくりつけるともっと安定すると思います。

続いてキッチンセットの後方壁面部分。

もろもろ引っかけられる場所が欲しかったので、大きめのワイヤーネットを使います。

こんな感じで台座の部分に固定。

上のはみ出てる部分が大きいので「安定しないかな?」と思っていたのですが、ワイヤーネットは軽量なので案外しっかり結束バンドだけで固定できました。

気になる方は結束バンドを多めにくくりつけてください。

このあたりで「結束バンドをくくり不要な部分をカット」という作業にやや飽き始めますが、どうか投げ出さずに。あと少しです。

再度に天板部分。

ワイヤーネットのままだと間からおもちゃが落ちたりしそうなので、PPシートをひきます。

天板のサイズにあわせてはさみでチョキチョキ。

くくりつけたい部分に合わせて、穴あけパンチで穴をあけ、ワイヤーネットに結束バンドで固定します。

でけーた。(追加のワイヤーネットを買う前の写真です)

飾り付けをしてそれっぽくするよ

台座はできたのであとは好みで飾り付けをして頂ければと。飾りものも100均でほぼ買えます。

私が買ったのは時計とか、タイマーとか、ホワイトボードとか、飾り付け用のウォールシールとか。

もちろんおままごとセットも買えるけど、100均だしはかりとかは本物買ってもいいんじゃないかと思う

時計やタイマーはおもちゃじゃないので、電池が入るところはテープでぐるぐる巻きにして、子どもが触れないようにしました

もともと持っていた、子どもちゃれんじのキッチングッズ(長女のおさがり)なども配置すると……

おっ、思っていたよりそれっぽくなったよ!

裏はガムテの直貼りだけど、いいじゃない、家庭用だもの。(みつお風)

ちみっこの反応

「みみ(しまじろう)、はいっ、どーじょ!」

なんか楽しそうなんで良かったです。

わが家は6歳の長女も使うだろうということを見越してキッチンの天板部分を高めにしましたが、2歳くらいならもう一回り高さが低い方が良いかも。

100均で買ってきたカゴもたくさん置けるようにしたので、あふれていたおもちゃも整理できそうです。

途中買い出しに行ったりしましたが、それさえなければ2時間くらいで作れると思います。

ワイヤーネットなので部屋にあっても圧迫感もないですし、自分好みのサイズ・デザインで作れますし、のこぎりも釘もいらないので、子どもが眠ったあとに粛々と作ることも可能です。

不要になったら結束バンドを切ってワイヤーネットに戻してしまえば、他で使うこともできます。

意外と「大人の工作」みたいで楽しかったので、もしご興味がある方はやってみてくださいね!

いーーーーじょう!(厚切りジェイソン風)

2 件のコメント

  • 青海さん はじめまして!
    100均グッズでこんなにカワイイお子さん用の
    キッチングッズが作れるんですね!!( *´艸`)
    私も早速作ってみたいと思います♪
    素敵な情報をありがとうございました!!
    暑い日が続きますので、
    どうぞご自愛下さいませ♪(‘◇’)ゞ

    • はじめまして、コメントありがとうございます!
      ご参考になればとってもうれしいです(*´ω`*)
      暑い中ですので、マッキー様もどうぞ体調崩されませんように。

  • コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です