[インド]海外で予防接種をして帰ってきた!日本の定期接種はどうするべき?



0歳から1歳ごろの予防接種、いろいろありすぎて目が回りそうですよね。特に長女のころはまだ混合ワクチンが少なくて、毎週のように激混みの小児科へ足を運びましたっけ( ;∀;)当時は予防接種のスケジュールも自分で立てなきゃいけなくて、ネットでいろいろ調べたものです。次女になって予防接種の美しいスケジュール表が母子手帳に載っているのを見て、便利になったもんだと感心しました。

しかし、その次女。産まれこそ日本ですが、生後一か月でインドにとんぼ返りしたために、初期の予防接種のほとんどをインドで受けました。思っていたよりインドと日本の予防接種内容が似ていたことと、できるだけ近しい内容になるよう注意はしていたので、帰ってきてもほぼ問題はない…はずだったのですが。

インドでポリオワクチンを4回接種してしまった

長女のころは三種混合ワクチン(ジフテリア(D)、百日せき(P)、破傷風(T))+経口ポリオ2回というのが標準でした。次女がインドで予防接種を受けた時も、三種混合ワクチンだったのです。経口ポリオが主流のようでしたが、不活化も打てるよ!とドクターに言われたので、次女は不活化ワクチンにしました。三種混合ワクチンと不活化ワクチンを、それぞれ3回ずつ接種しています。

その後何もしなけりゃ良かったのですが、別の予防接種を受けに病院へ行った時、ドクターがのたもうたのです。「インドで生活するなら、今回経口ポリオを一回した方がいいかもねー」と。その時は帰国予定もまだ立っていなかったので、ドクターが言うならそうなんだろう、くらいにしか思わず、経口ポリオを接種しました。

つまり三種混合ワクチンは3回接種(追加分未接種)、ポリオは4回接種(接種回数完了)となってしまったのです。

三種混合ワクチンが、もう日本にはないなんて…!

日本に帰ってきて、次女に四種混合ワクチン接種のお知らせが届き、私は母子手帳を見ながら悩みました。あれっ、四種混合ってポリオ入ってるよね…?ポリオはもう受け終わってるんだけど、これってどうすればいいのかしら(;´・ω・)

三種混合ワクチンを日本でも打ってもらえばいいじゃん!と思ったのですが、調べてみると平成28年7月15日をもって、国内に存在する全ての三種混合ワクチンが有効期限切れとなり、今後接種はできなくなったとのこと。がーん!

そんなことになっているとはつゆ知らず、どうしたもんかと頭を抱えたのです。

ポリオは接種回数の規定を超えても大丈夫っぽい

ここ数年が三種混合ワクチンと四種混合ワクチンの入れ替え期だったためか、厚生労働省のページにこんなFAQがありました。

[ポリオとポリオワクチンの基礎知識] http://www.mhlw.go.jp/bunya/kenkou/polio/qa.html

問9、問10をみると、ポリオワクチンの接種が完了しているが三種混合ワクチンが完了していない場合は、「現在、全ての販売会社における通常の市場での三種混合ワクチン(DPT)の販売が終了しているため、四種混合ワクチン(DPT-IPV)を使用して下さい」とあります。

「4回を超える不活化ポリオワクチン(IPV)接種後の有効性及び安全性が確認された」ともありますが、うちの子は1回生ワクチンを飲んでいます。この場合も問題ないのかどうか、少しだけ不安が残ります。

予防接種に関する相談窓口がある

こういう相談は一体どこにすればいいのか、区の保健担当に連絡してもドクターじゃないしわかんないだろうなぁ…と探していたら、ちゃんと厚生労働省に予防接種に関する窓口がありました。

[感染症・予防接種相談窓口] http://www.mhlw.go.jp/bunya/kenkou/kekkaku-kansenshou01/inful_consult.html

さっそく電話して聞いてみました。窓口では看護師さんが対応してくれました。レアケースなのでいろいろ調べてはくれたようなのですが、「不活化のみ、経口のみの場合は厚生労働省に資料がありましたが、ミックスされている場合の資料は確認できませんでした」というお返事しか頂けませんでした。「四種混合を接種して大丈夫よ!」と背中を押して頂きたかったのですが、残念ながらそうはならず。

トラベルクリニックに聞いてみる

ドクターも専門領域というのがあるわけで、いわゆるトラベルクリニック(海外渡航者向けの専門窓口がある病院。渡航外来、旅行外来という名前の場合も)のドクターにお伺いした方がいいかと思い、インド渡航前に予防接種でお世話になった2つのトラベルクリニックに連絡をしてみました。

病院にお伺いするわけじゃないので、タダで情報を頂くようで申し訳ない…と心苦しかったのですが、どちらのトラベルクリニックもとても丁寧に対応して頂き、それぞれのドクターから「ポリオの免疫がより多く付くだけで、身体には問題なし。四種混合は大事なワクチンだからちゃんと受けてね!」という心強いお返事を頂くことができました。本当にありがとうございました(;O;)

調べてみると日本渡航医学会という組織のHPにトラベルクリニックのリストがありました。ご参考までに!

[学会推奨 国内トラベルクリニックリスト] http://jstah.umin.jp/02travelclinics/

海外から帰国後、予防接種に悩んだら、トラベルクリニックのドクターに相談を!

あとでインドの予防接種スケジュールを見直してみたら、12歳までに経口ポリオが6回予定されていました。日本と比べるとずいぶん多い!2014年にインドでポリオは根絶したはずなんだけど、念のためということでしょうか。そういえばインドの道端で、おばちゃん2人が、経口ポリオワクチンを無償で投与してくれるという活動をしているのを見かけたことがあります。おばちゃんのやる気がなさ過ぎて全然人がいなかったけども。

ともあれ、インドに限らず予防接種の内容は各国で違うもの。予防接種の内容で相談したいことがあったら、専門のトラベルクリニックのドクターに問い合わせるのが良さそうです。

※私はドクターから4回を超えるポリオワクチン接種について問題ないという回答を頂きましたが、この記事はワクチンの安全性を保障するものではありません。ワクチン接種にあたっては個別にお問い合わせ頂き、ご自身で接種するかどうか判断頂きますようお願いいたします。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です