お掃除ロボットのおすすめはこちら!



毎日毎日、育児に仕事に掃除に洗濯にご飯にと目が回るようなそこのアナタ。今はやりのお掃除ロボット、欲しくありませんか。日本に帰任が決まって一番最初にお掃除ロボットを買いました、家事育児苦手選手権代表、青海でございます。

買った結果を先に申し上げると、超いいです!ないと困ります。かけようと思った時にお掃除ロボの充電が終わってないと、スマホの電池が残り10%くらいになった時くらいには焦ります。。それくらい良いです。帰ってきたら床がキレイってなんて素敵。

あまりに素敵なので、ここで皆さんにも宣伝しておこうと思います。悩んでいる方、ぜひお買い求めください。

掃除ロボット代表、ルンバ


【国内正規品】 iRobot ロボット掃除機 ルンバ 622 ホワイト

私が最初に使ったのはかの有名なルンバでした。コストコで売っていたのを母が買ってきてくれたのです。

国内正規品ではなく輸入品、自動充電機能などはなく必要最低限の機能のみでしたが、正直これでも十分でした。難点といえば、パーツが多くてゴミを取ったあとの掃除が面倒ということ、あとは音がやかましいことでしょうか。。

とはいえ吸引力はさすがのルンバ、端っこのゴミまで丁寧に取ってくれて、自分が掃除するよりキレイなほどです。

バッテリーがへたり、何度か交換して4年ほど使い倒しました。最終的にルンバ自身が薄黒く汚れました(;´∀`)が、それくらい毎日大活躍でした。

悩んだ末の、ロボットクリーナーミニネオ


ツカモトエイム ミニロボットクリーナー(お掃除ロボット) AIM-RC03【楽天24】[ツカモトエイム お掃除ロボット]【exp5】【MEN_K01】

海外駐在から戻ってきて、すでに古いルンバとはサヨナラをしていたので、新しいものを検討していました。しかし、しかしルンバはお高い…!後述する水拭きお掃除ロボットも欲しかったので、ルンバの4万円がなかなか重かったのです。

いろいろと調べまして、口コミの良かったロボットクリーナーミニネオなるものを購入してみることにしました。これが個人的には大ヒット

ルンバに比べるとずいぶんシンプルな作りですが、その分掃除が楽ちん。中にゴミのたまるボックスとフィルターが入っているのですが、ゴミのボックスは水洗いができて衛生的、フィルターにはティッシュペーパーを一枚かませておくと、ぺらっとそれをはがすだけでホコリなどを捨てられます。なにこれ超ラク

毎日外出するときに稼働させていますが、毎日キレイにホコリとくずを集めてきてくれますし、利用して半年、今のところバッテリーもへたっておりません。部屋が1LDKの狭い我が家では、一回の駆動で玄関からリビングから台所から全部掃除してくれます(・∀・)ルンバのような高機能はいらねぇ、ゴミくずひろってくれりゃいいんだ!という方にオススメ。

ちょっとしたギャップ(我が家だとフローリングと畳のマットのギャップ(8mmほど))は乗り越えて掃除してくれます。たまに狭い空間に挟まって出られなくなっていたりはしますが、個人的にはそれも愛嬌かな(*´▽`*)階段のような大きな段差であれば落ちずに自分で転回できますよ!

からの、水拭きブラーバ


【★ほぼ全品ポイント5〜20倍 サマーキャンペーン中★】 iRobot ブラーバ380j 床拭きロボット

で、我が家はハイハイ時期の赤ん坊がいるので、前々から興味のあった水拭きロボット、ブラーバも購入しました。これも買ってよかったよ!水拭きって面倒でついさぼりがちなのですが、ブラーバがいれば、セットしてぽちっとスイッチを押すだけです。それだけで家に帰ってきたら床がつやつや…!神か、あなたは。

ブラーバは専用のクロスがついているんですが、我が家は使い捨てのフローリングウェットシートを装着して使っています。何といっても帰ってきたらぽいっとシート捨てるだけですもの…。ラクだわー本当にありがたいわー。

ブラーバの日本正規品には380jと371jがあるのですが、380jには急速充電が、371jにはクロスが多めについているようです。お好みの方、もしくはその時安く手に入る方で大丈夫だと思います。

ちなみに最初はブラーバ一台で我が家は回していたんですが、やはりクイックルワイパーだけかけている状態なので、大きなクズは取りそびれることが多く、それがちょっと気になっていたのです。

ミニネオの導入により、「朝、幼稚園送りの時にミニネオ回す→午後、幼稚園迎えの時にブラーバを回す」という作業で、子どもの食べかすだらけの床も毎日ぴかぴかです。ええ、旦那より戦力になりますよ、はっきり言って。

掃除でイライラするなら買うよろし

床がベタベタ、ザラザラしているのって気になりませんか。子どもの食べかす、また掃除機かけるのかい!とキリキリ怒りたくなりませんか。私はなります(´・ω・`)

でもお掃除ロボットたちが働いてくれるおかげで、ずいぶん気持ちが楽になりました。投資としては十分元がとれる買い物をしたと思っています。忙しいママ、掃除が苦手なママ、本当におすすめですよ!

[2017/8/14追記]1年以上元気に働いてくれました!

ほぼ毎日1回、日によっては2回使い続けて1年以上経ちましたが、最近動きが鈍くなってきました。バッテリーの寿命のようです。

1万円を切る値段で1年以上がんばってくれたので、ルンバも半年~1年でバッテリー交換になることを考えると(バッテリーの正規品は1万円弱する)、十分すぎるコストパフォーマンスではないでしょうか。

Rakuten24で新しい子を買いました。8,638円とお安く、その上1万円以上で15%オッフーという太っ腹だったので、油とか茶葉もあわせて買い、1,600円ほどの割引を受けることができました。

大切に新しいミニネオちゃんを使おうと思います!


ツカモトエイム ミニロボットクリーナー(お掃除ロボット) AIM-RC03【楽天24】[ツカモトエイム お掃除ロボット]【exp5】【MEN_K01】

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です